つむじ隠しのヘアアレンジ~薄毛を隠す髪型女性編

毎日通勤電車でつり革につかまって、座っている人たちの頭頂部を観察しているK子です。

中年男性は、ほとんどがハゲています。

中年女性は頭頂部が薄くなっています。

髪の毛だけを見ると、若いか年をとっているか、たいがいわかるものですね。だからこそ、髪を健康的に生やしたいと女性ならば思います。

そこで、日頃の髪型の研究から、頭頂部の薄毛やハゲが目立たない髪型について、ここではお伝えしますね。

つむじ隠しのヘアアレンジ~頭頂部のはげを女性なら隠したい!

まず、毎日満員電車に揺られて、多くの人の頭を見てきた私がオススメする髪型は、まずはシニヨン(お団子)です。

シニヨン

↑↑ 髪の量はこんなに多くはないはずですが、頭頂部でふんわりとお団子を作ります。お団子が固くなったり小さいと年齢がかえって出るので、そういう場合は、下のお団子にします。太いカチューシャがポイントです。

すぐ上の写真のように、シニヨンにして太めのカチューシャをすると、つむじは完全に隠れ、若返って見えますよ。

こちらも、こめかみの毛があれば、ハーフアップのようなお団子にしてもいいですね。私はこめかみの毛がほとんど無かったので、かえって薄毛が目立ったため、この髪型はできませんでした。

ハーフアップ

はい、これ、私です。美容院でやってもらいました。とても頭頂部がハゲだなんて思えませんよね。それどころか、髪が豊かに見えます。

美容師さんによって、こんなこともできるので、腕のいい美容師さんを探しましょう。

パーマでボリュームアップ

 

最近の美容師さんは、パーマは髪に負担をかけるから基本やらない、と言う人が多いような気がしますが、「頭頂部の薄毛が気になるので、パーマをかけて目立たなくできないものか。」と相談してみてください。

美容師さんはどんなことをアドバイスしてくれるでしょうか。

つむじ隠しのヘアアレンジ~分け目を隠すヘアアレンジ

K子も広がってきた分け目は、この方法でごまかしていました。

ヘアスタイルでは、次のような方法があり、一時期はこちらのようなヘアスタイルだったこともあります。↓ ↓

つむじの位置を変えて、後ろ髪を前にもってくる

つむじだけでなく、髪全体が薄くなってきたら、上のような髪型は、薄毛が目立たなくてオススメです。

ハゲかけの髪型からの復活!

美容師さんは、とてもたくさんのお客さんを見ているわけですが、こちらの希望を伝えないと、薄毛を気にしていないのかと思われて、アドバイスも何もしないで、毎回同じようにカットしたり染めたりします。

こちらとしては、似合うように、薄毛が隠れるようにカットしてくれているものと思ってまかせているのですが、やはりコミュニケーションをとらないといけないな、と思うことがありました。

それは、こちらはボリュームアップをしたいのに、ある日、サラサラのストレートヘアになる縮毛矯正をすすめられたからです。

こちらの気持ちと美容師さんが良かれと思ったこととの齟齬が生じてしまい、美容院に行ったのにストレスになるようなことが起きてしまいました。

私はただ「それはちょっと・・。」と言って口をつぐみ、美容師さんとの間に一瞬気まずい空気が流れました。

 

しかし、その後、私は薄毛治療を始めて毛量が増えてきたので、縮毛矯正をしてサラサラのストレートヘアにしましたよ。

その頃には、自分が薄毛に悩んでいたことも忘れる毎日になっていました。

私がハゲかけの頭をフサフサの髪に復活させたのは、こちらのクリニックです。

 

>>AGAスキンクリニックレディス院

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!